思生活

平成元年誕生。狩猟、ソロキャンプ、音楽、ガジェット、ゲーム、雑学、疑問、ネタ、酒、くだらないことを全力で感じるままに記事にしていきたい。

「ニガミ17才」というバンドの動画を見てたら、一日中ずっと脳内再生されて困った件【キャッチーな変態系バンド】

f:id:umigamex:20180724135616j:plain


とある日の夜、妻が回転寿司を食べたいと言って聞かない(無類の回転寿司好き)ので行くことに。いつも通りたらふく食って帰路へ。

帰り道大きい道で曲がり忘れて戻るのもめんどいので軽いドライブをして帰ることになった。

前々から妻は私とある程度音楽の趣味が近い、そこでyoutubeから最近妻の中でキテるバンドを俺にプレゼンするコーナーがたまにあるのだ。

妻曰く

  • なんとか17才っていう人達の動画がヤバイ
  • キーボードの女の子が超かわいい
  • ボーカルのおじさんがキーボードの女の子と同じ髪型してて奇怪
  • とにかく耳に残るサウンドでお前絶対好きだよこれ

との事だった。ボーカルのおじさんがキーボードの女の子と同じ髪型してて奇怪って・・・。

それだけでちょっと気になったので試しに運転しているので動画は見れないが曲を聴いてみることに。

単純に曲を聴いた私自身のファースト・インプレッション

  • 声と歌いまわしが少し向井秀徳に似てないか?いやまて向井もついに可愛い女の子とバンド組んだのか?(田淵ひさこも可愛いよ)曲の感じは向井感はないから違うか・・・
  • テンポが良くて何回も同じフレーズ使ってる刷り込み感があって確かに耳につくな・・・(松島トモ子でCMやってた頃の「ミネラル麦茶」のミ~ネラ~ルむ~ぎ~ちゃ!っていうBGMで俺は年に数回、数日間頭から離れなくなる病気を抱えているのでコレは少しヤバそうだな・・・)と思った。
  • こんなのが新人で出てきてるんであれば日本始まってるだろ・・・すげえ練られた曲だ・・・ベースとドラムのファンキー感もポッと出のそれと違う。明らかなグルーヴィー感。
  • そして何より、歌詞の言葉のチョイスの良さが最高だ。元々向井秀徳が好きなのもあるかもしれんがこんな歌詞がその曲にはあった。※耳で聞こえた感じなので間違ってたらごめんなさい。「ババアは十八番を踊りながら熱燗の湯気を纏ってその残像を色濃くする」俺の中でそのババアがいとも簡単に脳内でイメージすることが出来た。そんなダンス・ミュージック。
  • サビ以外の曲の基本はベースとドラムとギターがほぼ同じフレーズを演奏しているが、たまに楽器がブレイクする、その後「河童や天狗の類か」という歌詞を歌うとその基本フレーズに集束していくという癖も耳についた。

だいぶ好評を博したが、家に帰って動画をみたら更にびっくりした事が以下の通り

 

ということで動画はこちら

www.youtube.com