思生活

平成元年誕生。狩猟、ソロキャンプ、音楽、ガジェット、ゲーム、雑学、疑問、ネタ、酒、くだらないことを全力で感じるままに記事にしていきたい。

34歳会社員、副業でWEBライターをはじめる その1

このブログを2年半も放ったらかしている間、転職をして収入を上げることに成功したのだが、いくら稼いでもお金って足りなくなるのよね・・・

 

 

ということで3年前ぐらいにクラウドワークスに登録して5000円ぐらい稼いで終わりにしてしまったWEBライターの副業を再度やってみようと決意した。

 

 

3年前、なぜライター副業を辞めてしまったのかと言うと

 

・初心者でも出来る系の文字単価の低さ

 ↓

・単価の高いアダルト記事へ移行

 ↓

・レギュレーション(規則みたいなやつ)通りに仕上げても、いちゃもんに近い再編集依頼が来まくる

 ↓

・真顔でアダルト体験記を書きながら疲弊していく心

 ↓

・そっと契約終了を申し出、エスケープ

 

という顛末であった。

 

文字に起こしながら冷静に考えると「まぁそりゃそうだろ」状態である。

 

・初心者なんだから我慢してスキルアップしろ

・機会を与えられたならやりきれ

・単価の高いアダルトコンテンツで踏ん張ってやればよかったやろ

 

と今なら考えられる。

そう、そのぐらいあのときに折れた心は回復してきていた。

 

闇雲に低単価の仕事をこなし実績を増やすのも悪くはないが、

こういう仕事にも資格とかあるんじゃあないか?

そんなひらめきを元に検索。

 

やっぱりあるやんけ。しかも何種類もある。

そして結構お値段がかかるじゃない。

 

とりあえず無料だしストレートに単価が上がりそうな、クラウドワークス主体の資格である「WEBライター検定3級」を受けることにした。

 

およそ3時間ほどあるYouTubeにあがっている資格対策講座を視聴。

 

とても勉強になった。

 

 

 

2泊3日で男7人、仙台に浴びるほどの酒を飲みに行っていた帰宅後にこれを書いているので疲れで身体の震え、ところてんのように出続けるう◯こに悩まされているので大変申し訳ないですが、今日は寝ます。

 

内容については次回紹介します。

 

続く