思生活

平成元年誕生。狩猟、ソロキャンプ、音楽、ガジェット、ゲーム、雑学、疑問、ネタ、酒、くだらないことを全力で感じるままに記事にしていきたい。

妻に新しい趣味(狩猟)を始めたいと伝えてみた。

まえがき

・私という人物

私は今まで数知れず趣味に覚醒めては儚くも飽きてしまう性分なのである。熱しやすく冷めやすい。ただの飽き性と言われればそこまでなのだが、一応自分が納得する範囲まで完結させて終焉を迎える。それがただの飽き性って事か!

お絵かきロジックは大学1年の年末年始で100作ほど完成させ、最後に50×50マスを作ったときに強烈な達成感と疲労感で終了し、唯一長く続いていた大学の頃から通っていたパチンコ屋もパチスロ6号機の到来によりやる気を削がれ、その後FF14を始めて2年ほどやったがエンドコンテンツのクリアをして満足してしまい、バイクを結局計3台とっかえ乗ってはいたものの冬を越えて春には毎度乗る気が失せていて、中学から弾いていたベースは大学の卒業ライブで完全燃焼してやる気を失い、酒とオ○ニーだけが今日に至るまでの長年の趣味となってしまった。

 

暇な時間をマンガで消費しているとそこに出会いはあった。ゴールデンカムイ山賊ダイアリーをちょうど近い時期に読んでいたのでいつか狩猟をしてうまいもん食ってみたいと単純に思い始めた。そして三大欲求によりダイレクトな趣味の方がずっと続くんじゃないかと結論した私はとても賢い気持ちになった。それと同時に、脳裏に「どうせ数年で辞めるんじゃろ」っていう将来の自分が言っているのも理解した。

そう、数年で辞めたとしても俺がハマった趣味として俺の中でいつまでも活き続ける事が出来る。どうせ辞めるんだろうけどとりあえず楽しそうだからやってみよう。

そして妻に許可を得よう。

 

本題

遡ること先週

中学、高校、大学の友人と話す機会がそれぞれあったので、「実は今後狩猟を趣味にしていきたいのよね。美味いジビエとか食べたくない?興味あったら一緒にやろうよ!」みたいな感じで相談してみたところ9割の友人たちに口を揃えて「お前命を甘く見すぎだろ」って言われた。いきなりイノシシとかシカとかクマ獲るとか思ったのかな。動物愛護の精神なのか。害獣駆除の大義があるとかお前らも肉食ってんだろとか言おうと思ったけどなんかこれビーガン過激派との論争みたいなめっちゃチープな感じになりそうだから辞めとこうって思ってそっと口を閉じた。どうせ肉持ってったら盛り上がって食う絵ヅラが容易に想像出来る人々だったのでその日が来るまでこの事を話すの辞めようと思った。

それで独りで調べて資格取りに行こうと思ってたら、計2名がとても興味あるから一緒に取ろうと言ってくれたので3人で試験を受ける予定になった。

その2人に繋がりはなかったのでラインでグループ作った。楽しみって感じでふわっと盛り上がった。

 

遡って6月16日

この計画を遂行するにあたり、どのように免許を取ったらいいのかを調べていたら、来週には近々の狩猟免許試験とか狩猟等講習会の申し込みが始まるってウェブサイトで確認してびっくり。今年資格を取って冬には狩猟や駆除に参加するにはさすがにもう動かないとと思っていただけに焦った。そして妻にその事をサラッと言ってOKをもらって勉強始めないとな〜って思ってたが、双子の弟とその友達とのウェブ飲み会がエクストリームに盛り上がって自宅に居ながら猛烈に泥酔。ベロベロな俺の寝相が嫌いな妻の機嫌を損ねてしまった。

 

遡って6月17日

独りで色んな事を調べて勝手に盛り上がってしまったので、ぱっと勢いで妻に相談。

機嫌が悪かったのもあったので「怪我とかされたら困るし私は嫌だな。大体獲ってきた獣、うちアパートなのに持ってこれなくない?血抜きとやるの知ってる?骨とかどうするの?銃とか置けるの?ちゃんとこんなアパートに保管できるの?危ないから魚からにしなよ。」と言われた。そういうユーチューバーもみてたな〜そういやこの人は。

妻は気持ちの良いぐらいジャスティスなので言われたこと全部納得してしまったのでその日は会話終了。基本的に知識がないのでまず勉強してから答えられるようにしようと思った。

 

そして6月18日の今日

今日は機嫌も回復していたので昨日言われたQのAを勝手に回答してみた。

多少の笑顔はあったが、でもやっぱりな〜って言われたので、「いきなりイノシシとかシカとか無理だからカモとか獲って食べたいんですよ!」って言ったらジビエがそこまでそもそも好きじゃねえんだよなぁ〜って言われた。これはやべえな〜と思ったので「近々俺の熱意を君にプレゼンさせてもらってもいいかな?」ってイケメン顔で言ったらまぁ変わんねえと思うけどいいよっていうチャンスを得たので申し込み開始期日も迫っている為、これからの展望を考えていきたい。

 

妻に許可を得るためのまとめ

・妻に対するメリット

・妻に対するデメリット

・狩猟の志望動機

・狩猟の志望理由

・狩猟にかかる費用とその捻出方法

・銃を所持する事に関する危険性の説明

・家に一頭まるごと持って来ないという約束の提示

・俺のメリット

・俺のデメリット

 

この歳になって自分に食育を始めたくなったって言ったら引かれんだろうな〜。