思生活

平成元年誕生。狩猟、ソロキャンプ、音楽、ガジェット、ゲーム、雑学、疑問、ネタ、酒、くだらないことを全力で感じるままに記事にしていきたい。

狩猟等講習会(初心者講習)に行ってきたよ

お久しぶりです。

 

本業に忙殺されてピクピク状態でブログ書けないところか狩猟等講習会の勉強すら全く出来ずに当日を迎えましたが、無事に考査をパス出来たのでここにご報告致します。

(パチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!ワアア〜〜〜!!!!!うおぉぉぉおおおお〜〜〜!!!!)

ありがとうございます。

朝っぱらから夕方までの長丁場だったのでさっきまで昼寝してました。

 

狩猟等講習会(初心者講習)とは前回ぐらいにも書いた通りですが、銃の所持許可のはじめの一歩の講習であります。

 

ざっくりおさらいすると、ハンターになりたい!って人は大きく分けて2つの許可が必要になってきます。

・狩猟免許っていう狩りをする免許が必要→狩猟免許試験

・公安委員会から銃の所持許可が必要→狩猟等講習会→射撃教習→銃・ガンロッカー購入→警察行って許可もらう→そこで初めてお家に銃が置ける

っていう流れをやらないといけないわけです。

 

それで狩猟免許試験を申し込もうとしたところ、今年度の埼玉はコロナの影響で第一種猟銃・第二種猟銃の受験回が2回しかないのに即日定員になってしまい、血の涙を流していました。

しかし銃所持の許可は結構時間がかかるという事だったので先に許可を得てしまおうと思い先に銃刀法からクリアする作戦に移行したわけです。

※所持目的を狩猟にするは狩猟免許がないといけないので今年は標的射撃目的にして、狩猟免許を取ったら目的変更の申請をすれば良いと警察の方からアドバイスを頂きました。

 

さて話が逸れましたが元に戻しましょう。

そんなこんなで講習会に参加しました。

なぜかハンターハンターのハンター試験編が脳裏によぎりながら会場に行くと、50人ぐらいの方々と同じ空間に。辺りを見回すとおじさんが多かったものの、老若男女まんべんなくいた印象でした。クレー射撃とかの競技に出る感じの学生さんも何人かいたっぽい。俺みたいに山賊ダイアリーとかクマ撃ちの女とか罠ガールとかゴールデンカムイとか読んでここに来たのかな〜って人もいそうだった。

朝9時から受付開始で9時20分からスタート。

・午前は猟銃及び空気銃の所持に関する法令を受講

警察でもらった狩猟等取扱読本は一回しか読んでなかったのですが、思ったよりも頭に入っていて復習する感じで話が聞けました。(興味あることって覚えちゃうよね)

・午後は猟銃及び空気銃の使用、保管等の取扱いを受講

講師の方が変わってお話をしてもらいました。「ここは考査に出るよ」なんてことは言わないですが、とても強調して言っていただけたのでみんな真剣に聞いていたと思います。

・いざ考査

問題50問で合格点が45点以上、制限時間60分。結構ビクビクしていたけど運転免許の問題みたいに難しい言い回しはなかったのでサクサク解けた。しっかり見直しもして15分後には途中退室してぼーっとしてた。

・教則ビデオ

20分ほどの事故事例を交えた映像をみて「銃の取扱いは気をつけなきゃなんだな〜」って思って終了。

・結果発表

これが今日のハイライトだったのですが、整理番号1番から名前で順番に呼ばれて考査に不合格の人は呼ばれないという鬼仕様だったのでみんな受かったら次々と立ち上がって修了証もらって退室だったのですが呼ばれないとその場に取り残されるというなんか恐ろしい雰囲気に。しかも順々に呼ばれていくからまるで都市伝説の猿夢でも視ているかのような恐怖だった。前の人が呼ばれて次自分や〜〜って思って無事に名前を呼ばれて震えた手で修了証をもらいましたw

点数教えてもらったけど48点でした。読本一周でこの点数なら大満足です。

 

今日勉強しててわかったのは空気銃はもう購入のフェーズに移行してOKだということ。散弾銃やハーフライフルは火薬を使う関係で威力も増すので射撃場で教習が必要です。

ちなみに素人私が調べたり考えた結果空気銃の所持を考えてます。

・鳥や小動物の狩猟しか今の所考えてない(っていうかいきなりイノシシとかシカ獲るわ〜って言うのって楽器始めたばっかりのやつがメジャーデビュー余裕っしょって言ってる感じがすごいしてる気がするし実際超むずいだろうと勝手に思ってる)

・小さい時知り合いの猟師さんからもらったイノシシの肉を家で食った時に親父の「散弾銃で獲ったみたいだから鉛玉に気をつけろ」が頭から離れないから単発銃である空気銃がいいと勝手に思ってる

・火薬がなんか暴発とかしたらなんか怖いというざっくりした思い違いがある

というなんら不透明な理由でエアライフル推しです。

 

今年出来ることはこのあと空気銃の所持をして射撃場で練習するぐらいで、あとは1月に行われるわな猟の狩猟免許試験に合格したぐらいで猟期も終わりそうなのであまり発信出来ることは限られてきそうですがジビエ料理食べに行ったり魚釣って捌いたりをしてみようかなーなんて思ってます。すぐに猟友会に入るかどうかは猟期の関係を見て春頃に入って仲良くなるのもいいかなあなんて甘いこと考えてます。

 

また購入する銃が決まったら記事にしたいと思います。