思生活

平成元年誕生。狩猟、ソロキャンプ、音楽、ガジェット、ゲーム、雑学、疑問、ネタ、酒、くだらないことを全力で感じるままに記事にしていきたい。

狩猟等講習会(初心者講習)の申し込みと病院に診断書をもらいにいってきた

今回は銃の所持に必要な狩猟等講習会の申し込みに警察へ、そして狩猟免許試験の申し込みに必要な病院の診断書をもらってきました。

 

・狩猟等講習会(初心者講習)について

この講習は銃砲の所持をする為の最初のワンステップになります。ハンターを目指す人はもちろん、クレー射撃などの競技に使う人銃の所持許可が必要になるため誰もが一番最初に受講する講習です。

今年度の埼玉県の一番近い講習は7月6日(月)だった(今年度は3回しかない汗)為、会社が休みの日に埼玉県警本部に電話してみた。

とても良い対応をしてくださって、丁寧に教えてくれました。

・7月6日は定員ギリギリ

・最寄りの警察署に持っていくものは身分証(免許証OK)、申込みの県証紙代(6,900円)、免許証サイズの証明写真

・最寄りの警察署に一度相談してみて

との事で、早速最寄りの警察署に電話。上記の事をそのままそっくり言われたので今日の午後に行きますと伝えた。

 

午後になったので警察署に赴くことに。(仕事柄よくいくので緊張は特になし)

入り口にいる警察官の方に「生活安全課に銃の所持の申請をしにきました」って言ったら普通の反応でフロアへ案内された。意外にこの地域にハンターいっぱいいるんかなってぐらいそっけなかったw

待つこと数分、担当の方が来てくれて警察署に来た人全員が書く受付票とともに狩猟等講習会の申請書と県証紙を貼り付ける用紙を用意してくれて書いてくださいとの事だったので記入。

申請書を書いて写真を貼っつけたら別フロアで県証紙をゲットしてきてくれとのことで県証紙を購入、貼り付けて提出した。

その後、優しい担当の方が「これはまぁいわゆる面接という形になりますが、私の質問に答えてください」との事。

少し身構える俺。

何か過去にしたわけじゃないが、なんかこう緊張感が漂う。

聞かれた内容は開示していいかわからないので割愛します(多分調べればいくらでもでてくるし狩猟等講習会のテキストにも書いてあった)が、なんかこう取り締まりされてるみたいな気持ちになったw

 

無事に全部当てはまらなかったのでテキストと講習会にもっていく書類をもらってフィニッシュでした!

また講習会を受けたら記事にしますね!

 

・病院に診断書をもらいにいってきた

前述の日の午前中、狩猟免許試験の申し込みに必要な医師の診断書を出してくれる病院を探していた。かかりつけ医があるほど病気や怪我がない為、とりあえず狩猟免許試験に必要な診断書の中身をみると精神疾患系が多かったので安易に「こりゃ精神病院やろ!」と思って近くにある精神病院に電話した。

その精神病院は予約制だった為断念・・・。今日ほしいんじゃい。

次に近い精神病院に電話したところ、「狩猟免許????うちでは診断書はやってないですね・・・」との事。そりゃそうよな。

ということで色々調べていたら「昔は精神病院じゃなきゃ診断書ダメだったけど、今は少し緩和されてかかりつけ医でもOK」なる記事を発見したので近所にある、風邪引いた時に利用してたクリニックにダメ元で電話。

「今日採血とかないような内容なら大丈夫だと思うんで来てください」と言ってくれたので速攻赴いた。

受付で診断書を渡してOKです、とさらっと言われたので待合室で待機。病院はいつ行っても超混んでるな〜と思いながら1時間ほど待ってようやく呼ばれたのでお医者さんと邂逅。

相変わらず舛添前都知事に似てんな〜って思いながら椅子に座ると「診断書ね〜・・・就職で使うん?」ってラフな感じで言われたので事情を説明。

理解してもらって問診。と言っても「ここに書いてある事はいままである?」っていう超一括した聞かれ方をしたのでちょっとわろた。

もちろん全文読んで「この内容の病気にかかってたらそりゃちょいと銃所持とか狩猟は厳しいやろ・・・」と思っていたので「一回ももちろん無いっス」と言ったら「じゃあ書いて渡すからね〜、はい!おk!」って言われてかわいい受付のおねいさんにお金払ってフィニッシュした。

狩猟免許試験の申請書も書いたので次の休みに郵送する予定なのでこれもまた記事にしていきます。

 

ということで超有意義な休日を過ごしたのでまた次の休みも勉強とかしてブログに書いていきますね。

 

PS.初めてYouTubeで猟の様子や捌いているところを見ましたが、想像よりもグロくなかったので安心しました(なんかとてつもない想像をしていた)

 

Twitterも始めたので狩猟やジビエに興味のある方や経験者の方よければ繋がってください!相互フォローします!

twitter.com/umigamex1?s=09

 

宜しくお願いします〜!