思生活

平成元年誕生。狩猟、ソロキャンプ、音楽、ガジェット、ゲーム、雑学、疑問、ネタ、酒、くだらないことを全力で感じるままに記事にしていきたい。

イライラしやすい人に捧げる精神論 ザ・ベストテン

どうも埼玉のガンジーです。今回はイライラしやすい癇癪玉のような皆さんにお伝えしたい精神論を紹介したいと思います。イライラしなくなれば「あれ?◯◯さん、すごい優しくな~い?」「ね~まじオトナでかっこいいよね~理想の上司だわ~」ってなるわけです。ちなみに私はこれ自分でいうのもホントあれなんですけど年に1回あるかないかぐらいしかイライラしませんwほんとかよって思うかもしれませんが、この記事を読んで納得してもらえれば良いかと思います。それでは参りましょう!

 

 

第10位 赤子叱るな来た道だもの年寄り笑うな行く道だもの

非常に良いことわざですね。これは妙好人というハイレベルな僧の誰かが言った言葉みたいです。

妙好人みょうこうにん)とは、浄土教の篤信者、特に浄土真宗の在俗の篤信者を指す語である。(wikipediaより引用)

心に余裕を持つという事は寛容でなければいけないですよね 。いい言葉過ぎてあまり説明はいらないですねw これがもはや一位レベルなのですが、次いってみよ~!

 

第9位 イライラする原因を排除する

あなたの怒りゲージは既に溜まっていて、溢れるまで後少しの状態なのかもしれません。なるべく常にゲージを空っぽにしておかないといけないですね。一度落ち着いてどんな問題を抱えているかを考えてください。一つ一つ解決する事で心にゆとりを持つことが出来るでしょう。

 

第8位 冷静と情熱の間にいろ

時に苛立ちというものは人が何かを成す時の原動力になり得ます。しかし熱が入りすぎて周りが見えなくなっては勿体無いものです。逆に冷静過ぎるのも見極めて物怖じして行動出来なくなってしまうものかもしれません。私の父が「結婚と家を建てるのは勢いが大事」と言っていたのを思い出す。そんな時に冷静かつ情熱的に物事を見極めてみてください。

 

第7位 自分が常に正しいと思わない

何年か前の「しくじり先生」っていう番組でマルシアが出演してた時に印象に残ったのが「すぐキレる自分は自分が常に正しいと思っていたからかもれない」というようなセリフだった。そうキレる人は常に自分が正しいと信じている。だから自分の意見にそぐわない内容を言われたり自分が予想していない事が起こるとすぐにキレてしまう。全知全能の神かよ!!!アカシックレコードにアクセス出来るような超人なら年中キレててもいいよ!!ただ、間違ってることを指摘されて「あ?いや~あんときはちがったんだよチッ」みたいにふてくされるのやめな~って俺の中のダレノガレ明美がツッコミをいれちゃうだろ!!バカ!!!

 

第6位 問題をマクロでミクロに捉える

あなたはどこに住んでいますか?◯◯区?◯◯市?◯◯県?関東?本州?日本?アジア?ユーラシア大陸?地球?太陽系?銀河系?宇宙?というように一回広域に考えてみてください。宇宙規模になった時にあなたが今怒っている「カップ焼きそばの湯切りに失敗した事」はそんなに大きい事ですか?スッと深呼吸して落ち着いてみましょう。それが大好物の大盛りのペヤングでも落ち着いてください。きっとあなたが失敗してしまったのは宇宙の法則に基づいてその分誰かが幸せになっていると考えてみましょう。そう、これは今日の昼の出来事だった。チッ。

 

第5位 自分基準で考えない

あなたが怒っている相手は何歳年下の後輩なのですか?あなたが彼ぐらいの時代を想像してみてください。レベルはおんなじようなものでしょう?的確なアドバイスを行うのが先輩の努めではないのですか?目の前でそんなにイライラされたら萎縮してしまう事間違いなしでしょう?田中!オメーだよ!俺の部下をそんなくだらねーことで叱責すんな!

 

第4位 イライラする事による周囲への影響をリアルに考えてみよう

まずあなたはイライラされたら嫌な気持ちになりませんか?そうです、なりますよね。あなたがイライラした瞬間半径5メートルの人がその気持ちになります。それが何回も続いたら、あなたは周りから気を使われ始めます。

(あっ◯◯さん来たから怒らせないように気をつかわなきゃ・・・)

(うっわ~めんどくせえ~アイツきたよ~またしょうもない事でキレられたらたまんねえから話しかけないようにしよっと)

(なんでこんなに気を張らなきゃいけねーんだよあいつ早くいなくなんねーかなー)

 そう思われてるとはつゆ知らず、あなたは鼻歌でも歌いながらご機嫌なのかも知れません。これメッチャヤバイ事だと思いませんか?周りに嫌われるって怖いですよね。自覚して!

 

第3位 自分を常に俯瞰で捉える

あなたは自分というロボットに乗っていて、これは人生というゲームです。そう考えていると楽になりませんか?あなた気負っているこの人生にそれほど大きな価値はないのです。使命感は捨ててください。失敗しても大丈夫です。それは「あなたロボット」が怒られるだけなのですから。ゲーム感覚で人生楽しんだほうがずっと楽です。私は大抵の事は他人事でいられるので動じないしキレません。もちろん改善すべき問題点や気をつけなければならない事は直していきます。でも「相手がリクエストしている以上の自分」を出そうと焦らなくて大丈夫。出来ることをこなしていってください。あなたが思っている程そこまであなたにみんな期待してません。楽にいきましょう。

 

第2位 イライラ出来る身分なのかを考えてみよう

あなたはイライラ出来るほど偉いんですか?この社会がタテ社会であろうとも常に謙虚な気持ちを持ってください。イライラしているあなたは周りからとっても蔑まれ憐れむ心を持たれていますよ。小学生からやり直して道徳の勉強をしましょう!さわやか3組見ろ!この癇癪玉が!!!

 

第1位 人に期待しない

私はよく優しいと人から言われます。それは違います。「怒りのエネルギー」を使いたくないんです。疲れるから。だからいちいちイライラする人を尊敬すらしそうになります。そう、私がこの記事で最も言いたかった事、それは「ハナっから全く他人に対して期待しない」ということです。なぜ私がそうなったか?簡単です。

「自分にめちゃくちゃ甘い」からです。

 

自分に甘い

人に厳しくする資格がない(この考えも甘ったれ)

人に甘くなる

自分に厳しくしなくて済む

自分に甘い(以下無限ループ)

という事です。なので、イライラしやすい人は真面目に考えすぎてるのと自分にも厳しいのかもしれませんね。ただ、いちいちその厳しさを俺に押し付けないでください。「俺はこんなにもがんばってるのになんでお前はそうなんだ」みたいな考えであるんであればあなたのイライラの原因はそれです。あなたは自分の努力を過信しすぎてる可能性がある。周りにわかるレベルにならないと評価は決してされない。

まあなんでこんな事書きたかったかっていうと前述の通り、数年ぶりに「カップ焼きそばの湯切りに失敗した」から。めっちゃちっちゃいことでキレてるやん!!!!って思ったそこのあなた、「その通りだよバッキャロー!!!!」人には人の怒りポイントがあるんだよ!!!!マインスイーパみたいにどこに爆弾があるかわからないの!!!!!ただよくキレるそこのお前!お前のマインスイーパは全部爆弾だから面白くもなんともねえ~んだわ!!PCそっ閉じだよバカ!!!!!

という事でまとめの一句

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」